文系卒でプログラミングをはじめて1ヶ月経った感想

過去記事がSEOにひっかかってたから、検索にかかりそうなタイトルにしてみたよ。

 

さてさて、5月にプログラミングスクールに入学して早1ヶ月。

 

HTML→CSSJavaScriptJQueryRubySinatraと進めてきて、

言語によって違いはあれど基本的にどの言語も同じではないんかなと思いました。

※あくまで初心者の発言です。

 

というのも、スクールにはいってから久しぶりにSQLに触れる機会(商品データを大量に某サイトに新規登録する簡単なお仕事)があったんすよ。

SQLはめっちゃ簡単に言うと、顧客データとか商品データが格納されているデータベースにアクセスするための言語です。

 

前まではエラーがでると悩んでしまったり、一回テーブル作ったり(非効率)、できても抽出に時間がかかったりしてたんですが、

修正する力がついたからなのか、テーブルを空想する力がついたからなのか、

スクリプトを書くスピードもエラーの修正の力もかなりついたなと思いました。

 

つまり、心折れながらも課題進めるしかない、、はあ、、

 

「いいから描けーッ!!」

By かくかくしかじかの先生

ã¯ãªãã¯ããã¨æ°ããã¦ã£ã³ãã¦ã§éãã¾ã

 

かくかくしかじかの日高先生のおっしゃるとおりです。

 

他にもやることたくさんあんだから、

たくさん書いて間違えて失敗しながらもおわらせよ、、