オブジェクト指向とiPhoneアプリと文系卒

休みが終わろうとしているよ、、、

 

こちらのブログですが、Googleからの流入が先週で8%になりました。

目指せ二桁。頑張ろう〜

 

さてと今週はかなりいろいろ勉強できたと思う。

スクールの課題だとRails初級編まで終わりました。

(割とカリキュラム巻いて進めてるぜ。)

 

結構進んでるじゃんわーいって思ってたら、授業でオブジェクト指向テストみたいのを時間内で書き終えられなかったのは結構辛かった、、

ひさびさにめっちゃ悔しかったかもしれない、、

授業終わってからも2時間くらいずっと悔しかった、、

 

まあええんや。残ってバチクソ質問して、ちゃんと動作確認オーケーだったし、

オブジェクト指向設計実践ガイド ~Rubyでわかる 進化しつづける柔軟なアプリケーションの育て方 

も帰りにジュンク堂で買って2章まで読んだもんね。

まだ完全には理解しきれてないけど、、、

 

話が変わりまして、昨日今日ですが、ドットインストールとUdemy

Phoneアプリ開発入門

iOS 11 & Swift 4 - The Complete iOS App Development Bootcamp

iPhoneアプリ開発について勉強しました。

 

ドットインストールは必要最低限がまとまっててサクサク進んでく感じです。

しかも無料。最高。

 

Udemyの方はパソコン初心者でもアプリ開発ができるように、かなり平易な内容に授業が設計されています。

例えば、ショートカットキーを覚えるといいですよとかGithubってこういうのなんですよとか。

Githubよくわかってなかったけど、Udemyのコースはさすが説明が分かりやすい!

ただし、ガチクソイギリス英語です。自動翻訳の日本語で頑張るしかない。

 

 

Swiftはアプリが作りやすいように、画像とか置いてってもある程度カンタンにアプリが作れる言語のようです。

 

作ってて一番楽しい!

 

iPhoneに連携して実機ですぐ確認できるのも、達成感があっていいっす。

 

今年中になんかアプリ出せるいいなあ、、、

アプリ系のプロモもよく知らないからお金が出せる範囲でやってみたい。

インスタ広告とかかな、、

プロモで大化けするのはありそうだけど、売り上げとのバランスを上手にやれるといいな。

 

appmarketinglabo.net

 

とりあえず年内リリース頑張ります〜

あと、スクールの卒業制作も頑張る!