無料+通信速度速い世界

無料+通信速度速い世界

一昔前にFreeという書籍が流行ったが、最近は無料になるものが多すぎて、

見えないところで、所得があがっているらしい。

そういうのをなんていうのかは忘れました。ごめんなさい。

 

例えば、YouTubeから音楽だけをダウンロードするアプリがあるし、

(良い子はちゃんと月々支払おう!俺はAppleMusicだよ!)

地図はGoogleMapで家から目的地まで行けるし、

書籍で体型的に学ぶよりも、わからないところをぐぐりながら進める方が速い。

YouTubeで無料で動画が見られる。

 

最近、本当に驚いたのが、高校生が電車でYouTubeを見ていたこと。

高校生のときはがらけーで頑張って前略プロフィール書いてたHTML全盛期の

夏野剛大先生世代には考えられないよ。

あと、電波が悪くて繋がりにくいっていう概念も、

数年前と比較してかなり減ったと思う。

 

無料+通信速度速い=すごい

 

本題

 

サイトを作っている身としては、今の無料+通信速度速いでなんでもできる環境は本当にありがたい。

 

まず無料の方だけれども、つまずくことがあってもほぼ全部ぐぐればでてくる。

本当にすごい。

さっきもCSVからHTMLを大量生成でぐぐったら、でてきたよ。秒で。

しかも、このサイトに載っていたツールが無料。神か。

無料で作った人はどうやって生きてるんだ。むしろ払いたいよ。

 

通信速度が早くなったのも、かなり便利。

大量にデータをダウンロードする機会ってあんまりなくなったと思うけど、

サイトにあげる画像をダウンロードするために、数万点の画像をスクレイピングする機会がありました。

 

でもかかったのは1時間ぐらい。

 

Windows98ぐらいに3MBの音楽落とすのにどんだけ時間かかったことか、、

 

言ってみれば、サイト作る分にはもう申し分ないくらい低コストで、

ストレスが少なく作成できるんだなあと、、

思いました。

 

つまり、これからの時代、

”情熱+やる気+少しの英語”

である。

 

本日の座談はここまで。

 

ほなな